骨お・reason2

■9/14 wed
骨を折ってから3週間。今日でやっとギプスが取れるという予定。
ギプスが取れれば右手は自由に使える!まず、この散らかし放題の部屋を片付けよう。そんでもって久しぶりに図書館に行こう、あと、あれをしよう、これもしよう、などと、愉快な希望に浸りながら、整形外科へ。
結果、あと2週間のギプス装着延長を宣告される。
まだ骨がちゃんとくっ付いていないのだ。
がビーーーン。ってんでたいへんに落胆する。
自分の身体の回復力の衰えに落胆。
そんでもってこの右手が使えない不自由な生活がまだ2週間も続くのか、ってんでホント落胆。

やってらんねーよ。ってんで病院帰りにビールを買い求め、がぶ飲み。家に帰ってさらに飲みまくる。
何にもやる気が起きないので、ふて寝を決め込む。
つっても全然眠くない。とりあえず現実逃避のために古本屋で買い置きしておいた本を布団に持ち込む。

「マンガ・ユング」--しかし、これを読んでる途中で私は、あっ!てんで、あることに気づいた。

この骨折は自分の無意識が自分に与えた罰なのだと。

今年の4月、母が大腿骨を骨折。それが引き金となり、結果7月末に母をホームに押し込んだ私。
長年の懸念事項が一気に片付き、ほっとした私。
しかし、罪悪感は感じていた。
その罪の意識が8月末、無意識に、私自身に骨折という罰を与えたのではないかと。

ああ、そうかと。
いや、実際はただ酔っ払って転んだというだけの話なのだけれど。
しかし、「無意識が与えた罰」と考えると、とてもスッキリするのだった。

そうかあ。。。

そんでもって勢いで今度は THE POLICE の Andy Summers が2006年に出版した『ONE TRAIN LATER』を山下理恵子という人が翻訳して2007年に出版した本。たしか5~6年前に古本屋で半額で購入したのだが、邦題は『アンディ・サマーズ自伝』の前に『ポリス全調書』という、なんともお粗末な文句を冠していて、なんかそれが嫌で、ずーっと読まないでいた。

でも今こそこれを読む時だ、ってんで読む。

結果、知ってたことを懐かしみ、知らなかったことなんかに驚き、THE POLICE が大好きだった中学生〜20歳くらいまでの自分に戻って、大いに楽しんだ。やっぱこの人大好きだ。ここから数日間、リトルPOP鈴木はアンディ・サマーズ兄さんと一緒に場所と時間を超えた旅をし、幸せな時間を過ごした。

■9/18~21
いわゆる敬老の日前後、4日間連続で落語。ウケたりウケなかったり。片手がなくても落語はできる。

■9/25 sun
・佐藤幸雄POP鈴木玉川裕高とわたしたち@大久保ひかりのうま
右手無しで、持てる力を全て出して、2時間。がんばった。
もちろん、うまくいってないよ。でも。がんばった。

・この様子をisohzettくんが撮影し1時間に編集してくれた。
右腕を骨折したドラマーによる演奏を記録した貴重な資料映像だと思う。

www.youtube.com

 

■9/28 wed
5週間たった。整形外科へ。ついにギプスは外れた。
外れたというだけで、全快したわけではない。痛いし。
とりあえずここからリハビリだ。コツコツと。結果は3週間後。

■9/30 fri
週に一度の仕事場。ついに両手が使える私は人並みにPCを使う。今までご迷惑かけました。仕事終わりで、快気祝いと称してかわい子ちゃんと飲む。

■10/5 wed
昼休みを利用して家を抜け出し、近所の介護施設でボランティア落語。全然ウケなかった。でもいいの。

■10/7 fri 〜 10/8 sat
仕事をちょっと早めに切り上げる。18時から高円寺で落研仲間である男女と飲む。家に帰ると午前3時半。風呂に入って、さて寝ようかと。思ったが。
私、この日秩父に落語をしに行くので朝5時起きなんですよね。
時計を見ると4時20分。ははあ。あと40分しか寝られないんだなあ。
なんて言ってる場合ではない。これ、寝たら絶対起きられないから。

ってんで、改めて朝酒を飲み、ゆっくり用意して、朝6時には三鷹駅前。
んで、車に乗せられて秩父。んで落語。んでそこはうどん屋さんなのだが、昼にめっちゃいっぱい天ぷらとか山菜とかいなり寿司とかビールとか。もう、腹一杯。もう食えない。ってタイミングで名物、田舎肉うどん。残す。すみません。でもスッゲー美味しかったです!
帰りは電車。帰宅するなり、キングオブコント。見たけど半分以上寝てしまって、よくわかんなかった。

■10/9 sun
眠い目を擦って朝から寄席をハシゴ。客として。夕方、浅草で解散し、コンビニでビール。そこから念願の浅草パーカッションセンターへ。20年ぶりくらい? しかし、驚くほど欲しいものがなかった。そうかあ。そうなんだなあ。もう欲しいものはないんだなあ。夕方には帰宅。思いっきり寝る。

■10/10 mon・祝日
ゴロゴロだらだら寝ながら過ごせるうれしさを噛みしめる。

■10/14 fri
午前中、前回の日記を書く。『骨お・reason』。これ、『骨おりぞん』に引っ掛けてるって、誰かわかってくれたのかしら? 書いている途中で時間になったので切り上げて仕事場に行く。雨が降ったりしていたので電車で。帰りは晴れていた。渋谷から歩いて帰る。2時間くらい。

■10/15 sat
たまには三軒茶屋に来たらどうだ、という佐藤幸雄氏の誘いだが、空は雨模様。じゃあ、天気がよくなったら、などと適当な答えをかましていたら、本当に午後2時くらいからめっちゃ天気がよくなっちゃったので行く。でも、自転車は下高井戸まで。そこから世田谷線。で、歩いてフジヤマへ。
ハチさんの演奏。路上で。本物の『トランジスタラジオ』が生きているうちに聞けるとは思わなかった。めっちゃよかった。歌い、踊り、ひとしきり飲む。路上で。んで、帰る。世田谷線で。下高井戸からは自転車で。

■10/16 sun
朝刊のテレビ欄を見てたら、サッカー天皇杯決勝があることを知る。何でこの時期に?と思ったが、ああ、W杯があるからなあと。了解。んでNHK+でLIVEで観る。どっちが勝とうがどーでもいーと思ってた。暇つぶしだった。
しかし、結果、泣いた。すんばらしい試合だった。甲府が勝った瞬間は歓喜で叫んだ。ドラマチック。いやはやすげー!泣いた泣いた。やっぱサッカーおもしれー。

■10/17 mon
追いついた!
さて、明後日が整形外科だ。またレントゲンを撮ってもらい、回復具合を医者に診断してもらう。
でも、ちょっと、ダメな気がする。自身でリハビリはしているのだけれど、痛いもん。特に手首が。肘も。てか、腕全体がそこはかとなく痛い。日常生活を送る上ではあまり影響はないんだけど。
来週金曜、10/28がまたライブなんだけど。右手、使えるのかなあ。まあ、使うんだけど。