2023年振り返り

2023年まとめ

(■=LIVE、□=レコーディング・ラジオ収録、▽=落語)

▽■1/3(火祝)@フジヤマ店頭『壺算』ウケた。演奏もした。
■1/27(金)@ひかりのうま。w/にゃんにゃんブーメラン。激烈二日酔いでイマイチ。前の日深酒したらダメなの。知ってたけどね。
▽1/29(日)荻保亭一門会『壺算』ウケたよ。
▽1/30(月)@近所のデイケア施設『壺算』
■1/31(火)@ひかりのうま。ガチャピンさんと。めちゃよかった。最後に大御所が飛び入り。
▽2/7(火)@近所のデイケア施設『大工調べ』17分。すごくうまくいった。
■2/11(土)@ひかりのうま。w/エコエコサイクルズ。とてもよかった!
▽2/12(日)@高輪『寝床』まあまあ。
■2/18(土)@フジヤマ店頭。弱く叩いた。渡辺さんに褒められた。
▽2/23(木祝)@近所のデイケア施設:『粗忽長屋』イマイチ。マクラ誉められた。
■2/26(日)@神保町試聴室。w/ハチさん。よかった。
▽■3/3(金)@ひかりのうま。『寝床』ウケた!演奏もした。
▽3/5(日)昼@阿佐ヶ谷区民センター祭り『壺算』まあまあ。
■3/5(日)夜@LIVE BAR BLACK AND BLUE ブライアン堀内くん企画。楽しかった!
■3/11(土)元さかな!@mandala2 緊張した。でもまあよかった。
▽3/13(月)@近所のデイケア施設。『大工調べ』30分 満足。
■3/18(土)@フジヤマ店頭。雨のため店内で演奏。満足。
▽3/19(日) マブダチ会『大工調べ』イマイチ。でもいいんじゃないかしら。満足。
▽3/22(水)@近所のデイケア施設:『幇間腹』20分まあまあ。
▽3/23(木)@近所のデイケア施設:『柳田格之進』30分ウケた。
■3/24(金)元さかな@ハーネス。雨の中カホンセット。まあまあ。
▽3/25(土)所沢演芸会。『幇間腹』15分 完璧だったがウケはイマイチ。でもいいの。
▽3/26(日)@勝どき敬老館『大工調べ』30分。完璧。満足。ウケなかったけど。
■4/1(土)@七針。w/突然段ボール。よかった!
▽4/5(水)@近所のデイケア施設『目薬』出来はぼろぼろ…。
■4/22(土)@フジヤマ店頭
▽4/26(水)@近所のデイケア施設『道具屋』20分。まあまあ。いい感じ。
■4/28(金)@ひかりのうま w/カニコーセン。満員御礼。よかった。疲れたけど。
▽5/3(水祝)@アトリエMoon/ギャラリーわらね 。『目薬』ウケた!
▽5/4(木祝)@日野『不動坊火焔』ウケた!
▽5/10(水)@近所のデイケア施設『金明竹』まあまあ。
▽5/11(木)@近所のデイケア施設『不動坊火焔』イマイチ。
■5/13(土)元さかな@harness。カホン+ハット+スプラッシュ。よかった。
■5/20(土)@フジヤマ店頭 w/FUCKER谷口。よかった!泣いた!
▽5/27(土)所沢演芸会『大工調べ』ばっちり。一人のお客がとても良かったと誉めてくれた。
■5/28(日)@ひかりのうま。w/サイモンガー・モバイル。まあまあ。
■6/9(金)@ひかりのうま。w/YKK。非常によかった(╹◡╹)
▽6/10(土)昼@高円寺北ゆうゆう館『道具屋』体調最悪な中15分。まあまあ。
▽6/10(土)夜@ハーネス。w/ヨシアシコズ『大工調べ』30分。完璧。でもまだまだなんだ…
▽6/15(木)@小金井市社会福祉協議会『不動坊火焔』20分。なかなかよい出来。
■6/17(土)@フジヤマ店頭。熱中症気味。水とホース。すごくよかった!
▽6/25(日)@八忠家座敷『大工調べ序』20分。ちょっと飛んだけどばっちり。
▽6/27(火)@近所のデイケア施設『大工調べ』30分。ばっちりだった。
■6/28(水)@ひかりのうま。ガチャピンさんと。なんちゃってフリージャズ。なかなかよかったはず。
■7/2(日)@ひかりのうま。w/トラぺ座。よかったみたい。
▽7/5(水)@近所のデイケア施設『寝床』30分。自分ではよかった。でも見学者から痛烈なダメ出し。ざけんな!!!
■7/15(土)@フジヤマ店頭。佐藤さん演奏中にセッティングしてたら警察すぐ来て、僕は風鈴を鳴らしただけで終了。これも「演奏した」にカウントする。いいのかな?いいんです。
■7/16(日)@神保町試聴室 w/attc vs koharu。よかった。福田さんきた。
▽7/17(月祝)マブダチ会『道具屋」まあまあ。
■7/22(土)元さかな@harness。カホンのみ。まあまあ。
▽7/26(水)@近所のデイケア施設『不動坊火焔』30分。本当は『鰻の幇間』を演ろうとしていたのだが、前の日に別の人が演ってたので急遽演目変更。でもウケた。
▽7/29(土)荻保会『鰻の幇間』大変にウケた!うれしい。「だいぶ変えたね」と言われた。そういえば。自分の工夫をちょこっと入れている。まあそれでいいんだけど。
▽7/30(日)@勝どき敬老館『不動坊火焔』イマイチ。でもいいの!
□7/31(月)録音@七針。疲れた疲れた。まあよしとする。
▽8/1(火)@近所のデイケア施設『道灌』20分。まあまあ。
▽8/7(月)@近所のデイケア施設『茶金』26分。よかった。
▽8/19(土)@独楽太月例会『茶金』お客一人も呼べず無念。出来はまあまあ。
■8/20(日)@フジヤマ店頭。w/gachaさん。まあまあ。熱中症のような二日酔い。
■8/22(火)@UFOクラブ。w/レモンサワー。よかった。久々熱演。PAあるとやっぱよい。
■8/27(日)@ひかりのうま w/プラスマイナスクリーム。よかった。すきすき再結成の瞬間も。
▽8/30(水) @近所のデイケア施設『道具屋』全然ウケなかったけどそれでいい!
▽9/5(火)@近所のデイケア施設『貧乏神』22分。まあまあ。
▽9/9(土)@高円寺公益社『貧乏神』27分。よかった。僕のお客が4人も来た。感謝!
□9/17(日)@三鷹・FMラジオ収録。まあまあ。その模様はYouTubeで→https://www.youtube.com/watch?v=MRKI2TcrkWU
▽9/18(月祝)@近所のデイケア施設『三方一両損』まあまあ。
■9/28日(木)@ひかりのうま w/FUCKER(谷ぐち順)。まあまあ。ドラム褒められた。
▽9/30日(土)@国分寺粗忽長屋』20分。まあまあ。でもギャラ11000円ももらった!
▽10/1(日)@所沢演芸会。トリで『不動坊火焔』20分。とてもよかった。
▽10/3(火)@近所のデイケア施設『子ほめ』イマ3くらい!
▽10/5(木)@ハーネス。w/西脇山際。『宗珉の滝』30分。よかったよ〜!
▽10/7(土)@品川のタワマン。開口一番で『道具屋』18分。ウケた!
▽10/8(日)@高円寺公益社。第三回甘味家一門会『茶金』20分。よかった!
■10/22(日)@フジヤマ店頭。わたしたちの三人で!よかった。no警察!ビバ!
▽10/23(月) @近所のデイケア施設『たいこ腹』よかった。no練習でできた。
■10/27日(金)@ひかりのうま w.松浦湊。よかった。松浦さんオモロ!
▽11/3(金祝) @近所のデイケア施設『あくび指南』子供がうるさかった。でもやりきった。
▽11/5(日)@bonobo『不動坊火焔』30分。よかった。ウケた!!!
▽11/9(木) @近所のデイケア施設『目薬』5分。時間間違えて大遅刻!(╹◡╹)
▽11/15(水)@近所のデイケア施設『雨乞い源兵衛』20分。まあよしとしよう。
■11/24(金)ふきた@新大久保アースダム。まあまあ。間違えたけど。いい。全力だった。
■11/26(日)@ひかりのうま w.The End、前半スネアの音小さかったかも。まあ、よかった。
▽11/28(火)@近所のデイケア施設『茶金』20分。まあまあ。
▽11/29(水)荻保亭一門会『茶金』25分くらい。トリ。ウケた。褒められた。満足!
■▽12/8(金)@七針「わたしたち3」レコ発。録音した場所で。で、前座として『鍋草履』10分、落語は蹴られた。演奏は上出来だった。が、お客のあんまり反応よくなかったかも…。
▽12/9(土)@杉落研『不動坊火焔』20分!! めちゃウケた!うれしい!
▽12/10(日)@セシオン杉並ホール『貧乏神』まあまあ。でも知らない人から褒められた。
▽12/11(月)@近所のデイケア施設『不動坊火焔』20分。全然ウケない。虚しい。
▽12/13(水)@近所のデイケア施設『寝床』練習不足につきイマイチ。
■12/16(土)@大阪難波ベアーズ。山本精一さんとも2曲。とてもよかった。。
■12/17(日)@名古屋今池ハックフィン。全力で。割礼の三人に誉められた。そして疲れた。。
■12/23(土)@ひかりのうま。w/マルタさん。ツアー直後だからキレッキレだったわたしたち。めちゃよかった(╹◡╹)
▽12/24(日)だだっこ寄席@浅草『不動坊火焔』22分。よかった。誉められた。光栄。
▽12/27(水)@近所のデイケア施設『穴どろ』22分。まあまあ。いいです。これで。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、まとめると、演奏が38回、落語は58回。合わせると96回。
あとちょっとで100回だったんだなあ。惜しかったなあ。
まあでも、これだけやれば本望ですよ。もう思い残すことはない。ですね。

 

LIVEはほんと、どれもよかったです。佐藤幸雄さんのおかげで、毎回よい対バンとご一緒できて。
中でも一番印象的だったのは、やはり、12月の大阪~名古屋ツアーですね。山本精一さんのバックで2曲ほど演れたのは、よかったです。名古屋もよかった。まだあの日の余韻に浸っているような日々であります。

 

落語の方は、なんと言っても、11月にbonoboで演ったやつ。マッチー町田くん主宰のDJイベントで、そんな中で一人落語を演るのは滅茶苦茶不安だったんだけど、ふたを開けてみたら生涯で一番ウケた。みんなが褒めてくれた。これ、一生忘れないだろうなあ。

 

あとはまあ、こういうLIVEや落語の合間を縫って、ちょこちょこ実家の片付け。これが相当疲れたのよね。BookOffまで20往復したり…。すごい大変だった。だった、じゃないよ。まだ片付いていないのよ。継続中。顛末はどこかで報告したい。

 

あと、そうねえ、トピックといえば、9月にまた健康診断行った話か。
2月の再検査で2kgやせたのに、あらゆる数値が悪化していた私。
9月に行ったら、さらに2kgやせたってぇのに、さらに数値が悪化! 血圧、中性脂肪、血糖値、コレステロール。尿酸値に至っては9.0で病院の紹介状まで渡された。どーなっとんじゃい! ということで、もう、やせるのやめた。節制するのやめた。これで今年の数値がどうなるか見てみようじゃねえか。

 

まあ、でも健康なんです。
そうそう。2022年は骨折ったり犬に噛まれたりコロナになったり、ひどい年でしたけど、
2023年はな〜んにもなかった。健康がなによりですな。疲れがすいぶん抜けない感じだけど。
また今年も元気でいきたいなあ。(╹◡╹)