2023-01-01〜07-19 summary

〜2023年〜

〜1月〜

■1/1〜3
のどかな正月を自分の家で過ごすなんてなあ久しぶりだった。てのは例年実家で老いた母や弟の面倒をみなきゃいけなかったのだ。今年からそれがなくなった。ビバ! 駅伝とか見た。
3日は三軒茶屋フジヤマ前で落語。ウケた。ありがたい。

■1/11(水)
整形外科へ。犬に咬まれたところはもうOK。んで、もう一回、破傷風の追い注射。次の追い注射は1年後だって。
んで、昨年腕を骨折して以降、手首が異様に痛いんですけど、つったら、この人まさかの名医だった。「腱鞘炎」という診断が即座に下り、注射一発。すっかり痛みが治まったのだった。ビバ!
と思ったけど、またどうせ痛くなるから、その時は手術しましょうとのことでした。
ええ??手術…。こわいよー。

■1/18(水)
3月に区民センターでお祭りがあり、そこで落語をやれってんで、その説明会に、なぜか代表者として行かされる。しかしなんなんだろうね私は。こういう説明会みたいなのに来ると、何かとイライラ、ムカムカするんだよなあ。病気なんだろうか。カチーンとくるというか。反抗したくなる。ああいう区の職員みたいな人たちに。多分昔からだ。
…やめよう。こういう気持ちを持つのは。いつか非道いことになりそう。温和にいくだよ。余裕を持つだよ。心に…。

■1/25〜31
この7日間はもちろん仕事もしたが、リハ〜飲み会〜ライブ〜飲み会〜落語〜落語〜ライブってんで、騒ぎまくり飲みまくり。
中でも最終日の31日はよかった。夕方からひかりのうま。沖縄のガチャピンさんと佐藤幸雄さん二人会。で、私はゲスト参加。ガチャさんとセッション。これがたいへんよかったし、楽しかった。久しぶりに本気を出した。面白かった。最後、漂う子さんと梅○先生が飛び入り参加してきた。大御所すぎてビビった。とにかくいい夜だった。

〜2月〜

■2/5
尿酸値が高いので水を1日2リットル飲めと医者から言われており、常に2リットルのペットボトルを机の上に置いているのだが、絶対無理。飲み切ったためしがない。重いし。その馬鹿でかいペットボトルを眺めながら暮らしているにすぎなかった。
しかしこの日、500mlペットボトルだったら、これを楽に飲み干し、じゃあ次、じゃあ次、つって4本飲めることに気づく。そうか!これじゃん!なんか心理的な問題だったんだな…。

■2/10(金)
行きつけのタバコ屋へ。ほとんどここでしか売っていない、長年愛飲してきたwestっていう460円タバコ。これが先日発売終了になったのだが、ついに在庫切れ! 失意とともに禁煙の2文字が一瞬頭をよぎる。が、似たようなタバコを発見。てか430円!前のより安いじゃねえか! しかもどこでも売ってそう。なんだよ。切り替える。

■2/18(土)
佐藤幸雄さんが三軒茶屋フジヤマで演奏する日。で、僕は1年半前から、正月以外、ずーっと参加してなかったんだけど、なぜかこの日は思い立って行ってみることに。セットは思いっきりシンプルに。ゴミ箱のバスドラに段ボールのスネア。あとはトライアングルとかだけ。で路上で演奏。最近の抜く感じ。叩きすぎない感じ。静かに。結果よかった。ノー警察だったし。んでフジヤマ・ワタナベ店長から褒められる。んで「POPくんも月に1回はやってくれよ」と言われる。この人に言われちゃったらやるしかないでしょう!ってんで今年は月に1回はやることに。フジヤマ前で佐藤幸雄さんの側で。

■2/20(月)
昨年11月に受けた健康診断で、体重、血圧、血糖値、尿酸値、その他の数値が高いからってんで3か月の改善プログラムを受けさせられていた。いわく飯の量を減らせ、水を2リットル飲め、体重を2kg減らせ。んで毎日体重などを専用ページに記録させられていた。

んで本日3か月たったからってんで再検査。結果、目標の2kg減量に成功。あらまあ、がんばったわね、おめでとう、てなもんであるが、なぜか体重以外の、血圧、中性脂肪コレステロール、尿酸値、などなどの数値が、改善どころか軒並み悪化! 担当の栄養士さんも「えええ?」っと驚く。

「普通、体重が落ちればここらへんの数値も改善するんですが…。なんか変なことしました?」
変なこと? あ、犬に噛まれたりコロナになったりしました!つったら、
「それは全く関係ない」とのことで、そりゃそうだ。で、
「引き続き飯を減らし、水を2リットル飲み、自分で体重を管理してください」
と言われる。ええええ。。。今日を境に忌々しい体重管理から解放され、また暴飲暴食に明け暮れようとしていたところなのに。もうやだよー。水2リットルとか。。不貞腐れて、
「てか、血圧が高いと何か悪いことでもあるんすか?」と栄養士に尋ねると、
「最悪、脳の血管が切れますよ」と言われる。
え!!!それはまずい!親父はそれで死んだんだった。あわわわ。。わかりました。ってんで帰り、エクセルで体重のグラフを作り、毎日記録することに。水も飲むことに。

〜3月〜

マジ、3月疲れた。
・■3/3(金)ひかりのうま周年企画=落語『寝床』20分+佐藤幸雄さんと演奏。
・3/5(日)昼、落語『壺算』14分。
■3/5(日)夜、@吉祥寺LIVE BAR BLACK AND BLUE 佐藤幸雄とわたしたち。楽しかった!
■3/11(土)@吉祥寺manda-la2 元さかな!
・3/13(月)某デイサービスで落語『大工調べ』30分。満足。
■3/18(土)三軒茶屋フジヤマ店頭ライブ、てか雨で店内ライブ。
・3/19(日)落語『大工調べ』20分。いまいち。でも満足。
・3/22(水)某デイサービスで落語『幇間腹』20分。
・3/23(木)某デイサービスで落語『柳田格之進』30分。この月一番の出来。んでウケた。
■3/24(金)@阿佐ヶ谷ハーネス 元さかな。
・3/25(土)所沢で落語『幇間腹』15分。
・3/26(日)落語『大工調べ』30分。

ライブ5本、落語8本。合わせて13本。合わせるな!って話でしょうし、あんまり数にこだわるのは良くないんですが…。でもこの月間数は生涯で新記録だろうなあ。多分今後も破れないと思う。13本は…。
どれも良かったんだけど、とりわけ印象深かったのは、
■3/11(土)pocopen+西脇一弘+POP鈴木@manda-la2
僕が「さかな」というバンドで最後にLIVEをやったのは2004年。場所も同じmanda-la2。19年ぶりにこの3人で、しかも『さかな』の曲をやれる日が来るとは。僕の音楽人生において歴史的な瞬間だった。てなわけですごく緊張した。でもよかったと思う。悔いはない。昔のようにチャリでドラムも運んだしね。

〜4月〜

てなわけで3月を完全燃焼したアタシは、この4月は思い切りダラダラしようと。
折りしも、末娘が高校を卒業。この1年は予備校生。
ってことで、とにかくあと1年は東京に住むが、その後は実家の埼玉へ引っ込むことが決定したのだった。
東京にいるのもあと1年か…。

■4/6(木)
ということで、有給休暇を取得し、朝から酒を食らい、聖地巡礼。というか、今まで住んだところを自転車でまわってみた。浜田山発〜上北沢〜川崎市高津区〜永福町。てか多摩川まで自転車で行けるんだよな。前住んでた部屋は、存在してなかったり存在していたり。高津なんて33年前だよ。でも部屋は存在していた。裏道も昔のままだった。時間旅行をしているみたいな不思議な感覚だった。ビールも飲んでたしな。夕方帰宅。自転車で。よかった。また行こうとは思わないが。

■4/13(木)
午前中、田端まで映画を観に。電車で。んで観終わって、ふと思い出したのが、母方の寺がまあ、近くっちゃ近くにあって、ここはいつか僕が墓仕舞いをしなきゃいけないんだけど、コロナ以降うやむやに放置してあって、あ、今行ったろ。ってんで歩いて行く。思いつきで。ビール飲みながら。んで、行って、墓参りして、住職に会って、要求された金額をガンガン値切ったら、話がトントンとまとまっちゃって、そのまま書類も書いて振込用紙ももらって役所とかも行って、まさかの墓仕舞い終了!
長年の懸念事項であり、東京にいるうちにしないといけなかったことの一つが、あっさり完了! ビバ! 

■4/24(月)
実家近くの老人ホームで母の面会。3か月ぶり。
んで、実家に行ってみる。3か月ぶり。
とりあえず、家中の雨戸という雨戸、窓という窓を開けて、空気を通す。人の住んでいない家。ほぼ1年前まで母が暮らしていたまんま。
思えば1年前、ここで母が転倒して骨折して救急病院に運ばれて、そのまま帰らぬ人となったんだ…ああああ違う違う生きてる生きている!でも実質母はこの家には帰らないことになったが。
うーむ。それでこの1年後にはアタシがここに住むのか。てか、どーやって住む?
てのは、いらないもの、捨てるべきものが、ごっちゃり、アホほどある。5、6年前に亡くなった父の遺品なんかも全く手付かずでホコリをかぶっている。それ以外にも物であふれている。こいつらを片付けるの? 全部? 誰が? 俺が? いつやるの? 今? 今じゃねーなぁ、とりあえず。ってんで、うんざりしながら2Fのベランダでタバコとビール。庭を見下ろすと庭木が好き放題に伸びててジャングルみたい。あはは。すげーなー。

夕方前に頃合いだってんで、戸締りをして家を出ると、お隣のおじさん。あらどーもー。
「この木ねえ、また上の電線に届きそうでしょ。今度の連休中に俺が枝を切ってもいいかい?」
…いいおじさんなんだよ。何年か前も俺が枝を切ってたら隣から出てきて手伝ってくれたり。大変だったよその時も。んでその枝葉の残骸は今もまだ駐車スペースに放置されているんだけど。
で、連休中はそれなりに予定が入っちゃっている僕だ。
ええ?いいんですか。すみませんねえ、ではよろしくお願いします、と頭を下げスタコラ帰る。

〜5月〜

連休が終わり、どっかの土日に1泊2日くらいで実家の片付けに行かねばと思ったのだが、5月の土日はことごとくライブとか落語会とか入っており、じゃあどうするってんで、連日、家族会議を重ねていたのだが、ついに結論が導き出される。
すなわち「お父さんが一人で好きな時に毎月1週間くらい泊まり込んで、コツコツ片付ければ?」という案で、ビバ! それは名案。Wi-Fiさえ繋がればどこでも仕事できるしね、ってんで、勿論実家にWi-Fiなんてものはないからってんで、とっとと段取りし、ガス会社に連絡して、まずは6/3から4日間単身赴任することに。てか、お前ら片付けを手伝おうって気はねえんだな。わかったよ!

〜6月〜

■6/3(土)実家1日目。快晴
10:00、Wi-Fiの機械、ノートPCや数冊の書籍、あと4日分の着替え他を持って出発。2時間かけて実家へ。着くなりWi-Fi設定。つながった!ビバ!ビールで祝杯をあげ、布団を干す。てか実家に泊まるのなんて1年半ぶりだからね。

お菓子を持ってお隣へ。木を切ってもらったお礼を言うと、それはいいけど、この切った枝葉ねえ、どうするつもり?駐車場に放置したままだけど、てか、何年も放置して溜まってるよね、業者に来てもらったら?お金がもったいない?じゃあ市役所に相談したら?ことによると引き取ってくれるんじゃない?あと、あっちの木も切らないとねえ、あっちのお隣の敷地に入っちゃってるから、あっちの家は今空き家だから今のところはいいけど。などとチクチク言われる。
むむむむそうかあ。

んで、ガス会社が来て、ガス開通して、布団を取り込み、一服した後、近所の自転車屋で自転車購入。これで行動範囲が格段に広がった!
で、夜はネット会議。開通したてのネット環境で。んで深夜に及び酔っ払ったので寝る。今日はこれでよし!まだ何も片付いていないけど。

■6/4(日)実家2日目。快晴
朝からラーメンを食い、だらだら片付け開始。主に膨大な紙類。
んで、もうまとめて捨てちゃおうかと思った矢先に1万円が入った封筒とかが不意に現れるから、ドキーっとするんだよなあ。1回ゴミ袋に入れたやつをまた見直したりする。てか、うちのお袋の癖なんだよな、ズボラなのか、何でも取っとくからマメなのか、分からないけど、とにかく腹が立つ。そのあとも、5000円札、果ては、いつの?って感じの2000円札なんかが出てきた。怖いんですけど…。

正午に休憩。庭の木陰に椅子を持ち出し、そこでビール。プハー。木陰は涼しく、まだ蚊もいない。ああ。なんかいいなあ。ってんで木陰にしばし滞在。ビールおかわり。ってえと、だんだん片付ける気が失せてくる日曜の午後だ。庭の木をぼーっと眺めていると、確かに枝が隣にはみだしている。だんだんこれをどうにかしたくなってくる。そうか。やるか!ってんでノコギリを持ち出しギコギコ。塀の上に上って切ったり。2時間。庭木はまだまだのさばっているが、俺がもう限界、ってんで塀から飛び降りたら、切ったばかりの鋭利な枝の切り口が左腕と背中の皮膚をギーっとえぐってきた。ぎゃあ!めちゃくちゃ痛くて悶絶。まあ大したケガではないんだが。これにて全ての作業を放棄。シャワー浴びて、自転車で近所のスーパー行ってカツオを買って、飯炊いて夕食。いっただきまーす!カツオサイコー!が、この米が1年前ので、滅茶マズ!そうか。米にも賞味期限てあるんだな。明日買おう。。寝る。

■6/5(月)実家3日目。快晴
早朝から書類の片付け。そんでもって大量の燃えるゴミを出す。月曜の朝。そう。月曜の朝なんだよ燃えるゴミは。だから、片付ける場合、日曜から泊まらないとゴミ出せねーんだよね。
PCを開いて仕事の確認。合間に片付け。
んで市役所。もろもろ溜めていた出すべき書類、手続き。ついでに枝葉ゴミ問題。所定の職員に相談するとやっぱり引き取ってくれないとのこと。そりゃそうだ。業者に頼むか、もしくは葉と枝を分別して燃えるゴミに出せとのこと。よーしわかった!
午後は仕事場のネット会議。
終わって、母親の面会。買い物。米買う。
帰って仕事の続き。
んで晩飯食って。シャワー浴びて寝る。

■6/6(火)実家最終日。快晴
早朝。プラゴミを出す。火曜の朝なんだよなプラゴミは。
んで、仕事をひとつ片付けた後、思い立って自転車で隣町の巨大ホームセンターへ。
庭木剪定用チェーンソー購入!2万円! でも、これさえあれば、植木屋に何十万も払わなくて済む。ハズ。
午後はPCで待ち状態の仕事をちょこちょこチェックしながら、駐車場に積まれた、ここ数年分の庭木の残骸を片付ける。下の方は土になっていた。そうか。葉っぱって土になるんだ。これが腐葉土ってやつだ。腐葉土は庭に戻す。でかいカブトの幼虫とか出てきた。50年前の僕だったら狂喜するんだろうが、50年後なので、狂喜しない。腐葉土と一緒に庭に放り投げた。で、駐車場の半分が片付いた! 45リットルのゴミ袋に6袋。チェーンソーはほぼ使わない作業だったが、次、こいつでこの忌々しい庭木を切ってやる!覚えとけ!
ゴミ袋は雨に当たるとアレだから玄関の中に入れ、買ったばかりの自転車も家の中に入れ、シャワー浴びてもろもろ片付けてもたもたして戸締りして、すっっかり夜。帰る。
んで、電車。しかし久しぶりの肉体労働。疲れた!あたしゃ疲れたよ!!!!また来月!

■6/7(水)
この翌日午後は超久しぶりに本社。30人から集まるリアル研修。こんなのコロナ以降初めて。3年ぶり? とか、これがなけりゃもっと実家にいられたのに。で、5時間くらいみっちり研修。聞いてないよお。んでその後、3年ぶりだってんで飲み会。深夜まで。自転車で帰る。疲れた。

■6/8(木)
自宅で仕事。んで夕刻、これを切り上げ、佐藤幸雄とわたしたちのリハ。んで打ち上げ。飲んだ。疲れた。

■6/9(金)
リアル仕事。んで夕刻ひかりのうまへ。YKKとライブ。非常によかった。もちろん打ち上げで飲む。疲れた。と思ったら帰りの終電車で学生時代の後輩とばったり。阿佐ヶ谷で降りてそのままそいつらと飲む。アホだ。。。

■6/10(土)
体調最悪。でも昼、落語。んで打ち上げ。また飲む。からの夕刻、阿佐谷ハーネス。んでまた落語。バンドとバンドの合間に30分。大工調べ。これが結構自分ではいい出来だったんだなあ。満足。お客さんも面白がってくれたみたいで、サイコーの気分で打ち上がってたんだけど、あるお客さんが帰りしなに「まあでもまだまだだね」って言って去っていったので、気分は一気に冷め、悔しさが残ったのだが、「ああ、そりゃそうだ、俺みてえな素人、普通に金払ったお客さんに、何か言われて当然だよな」と気づき、同時に「ああ、プロの噺家って毎日こういう目にあってんだな」ってんで、身が引き締まったんだけど、疲れてたからその後すぐまた酔っ払ったんで、忘れてたけど、今また思い出した。精進だ。

■6/12(月)
仕事場の少人数お疲れ飲み会。なんか、ここんとこ飲み過ぎみたい。みたいじゃない。飲み過ぎだよ。体調悪くって、深夜になる前に帰った。電車で。おとな〜。

■6/17(土)
体調戻らず。でも自転車で三軒茶屋へ。炎天下。気持ち悪くなる。多分熱中症の一歩手前。で、フジヤマ前で演奏。まず頭から水を浴びる。これも演奏のうち。終わった頃、正気に戻る。んでまた路上で飲む。馬鹿なのか。その後高円寺に移動してまた飲んだ気がする。よく覚えていない。。。

■6/19(月)〜20(火)
職場の合宿で、山梨の山奥へ。職場の合宿て。。。こんなのコロナ以来。何年ぶり?で、夕方からバーベキューとビール。寝て起きて、また電車乗ってビール飲んで。死にそうになりながら家に帰る。

■6/21(水)
んでまた、午後本社。第2回リアル研修。6時間。もう飽きた。その後また飲み会。深夜帰宅。自転車だよ。死ぬぞいつか。。。

■6/28(水)
@ひかりのうま。再びガチャピンさんとセッション。なかなかよかったはず。なんちゃってフリージャズ。あはは。

〜7月〜
追いついた!

■7/2(日)
昼@ひかりのうま・佐藤幸雄とわたしたち。w/トラぺ座。よかったみたい。夕方から大久保の変なカレー屋みたいなとこで打ち上げ。あ、打ち上げに来てたお客さんの一人がプロの講談師で、前座さんなんだけど、そういう人と初めて喋った。名前忘れちゃったけど。。。

■7/5(水)
昼、某デイサービス落語。『寝床』30分。自分ではよかったと思ったけど、お客さんじゃなくてたまたま見学してた人からダメ出し喰らう。ふ、ふ、ふざけんな!と思ったけど、今思えば当然かもな。怒らない怒らない。精進精進。。。

■7/9(日)〜7/13(木)
待ちかねた実家片付け第2弾!4泊5日ツアー!

月曜の朝、玄関にあった燃えるゴミ。出し。すっきり。
お袋の面会を済ませ、
チェーンソーで庭の木を切るキル伐る!すぐに汗だく。すぐシャワー。すぐ洗濯。すぐ乾く。その繰り返し。
とにかくこの何日間は猛暑だったんですよね。
それ気づかずに、たぶん、熱中症になりながら庭の木たちと格闘してたみたい。
気付いたら、庭はすっかり、さっぱり。きれいに。切りすぎたかも。でも本望。いくつか積み残しがあるが、来月と秋に回す。
木曜の朝も燃えるゴミが出せて、葉っぱが詰まったのを10袋出した。

家の中もちょこちょこ片付け。てか、家の中ほとんど手をつけてない。。。

8月は7泊8日で家の中の片付けをできるだけがんばる。それによって、今後の方針を決め直す。

ってんで、帰ってきたんだけど、最高に手首が痛い。チェーンソーのスイッチングで、腱鞘炎の人がいちばんやっちゃいけない動きをしたんである。
加えて朦朧としている。
以降、ずーっと熱中症っぽい状態が続いている。気のせいかもしれないが。あと飲み過ぎと夏バテかもしれないが。

その後、
■7/14金曜、仕事してからのリハ、
■7/15土曜にフジヤマ店頭で、ライブ、てかセッティングして風鈴鳴らしただけで、警察来ちゃったから、あと路上で飲んでた。20時くらいまで?あと自転車で帰ったんだよね。よく帰れたな。んで
■7/16日曜は昼、試聴室で柳家小春師匠のバンドと対バン。めっちゃよかった。けど、ずーっと暑かったから朦朧。んで
■7/17月曜は祝日で、これも昼から落語会。んで夕方から打ち上げで飲んだんだけど、朦朧。

んでやーっと本日。
■7/19(水)
正気に戻った気がする。んでも、なんかまだぼーっとしてる。
んでも、仕事の合間に、この7か月の日記が書けたのだから、大丈夫でしょう。大分はしょったけど。
ではまた。(╹◡╹)/