引っ越し前夜

■2024/04/30(火)

ついにこの週末に引っ越す。東京杉並から埼玉県坂戸市へ。
2年前から空き家状態の実家へ帰る形だ。一戸建て住宅に住みたいという家族の希望を優先した形で、転居は1年以上前から決定していた。
ただ僕個人としては37年住んだ東京を離れるのは嫌だった。本当に嫌だった。

何でかってえとアクセスの問題。実家から都心のどこかに行くのに1時間半から2時間近くかかるのよ。それに耐えられなかった若きPOP鈴木は21歳の冬に家を出て都内に下宿。学校まで自転車で15分。歩いても帰れるじゃん。ビバ!都内!ってんで青春を謳歌。以来37年。どこに行くにも自転車で、いいなあ都内、と呑気に暮らしていたわけだ。まあ、要は田舎者なのよね。

まあでも経済的にもその他もろもろの事情を鑑みても実家に引っ込んだほうがいいに決まっている。というわけで、この1年は東京暮らし最後だってんで闇雲に活動。つってもライブと落語だけど。で、その合間に足繁く実家に帰り、ってのは家を整理しなきゃいけなかったからね。で、気持ちと体を徐々に埼玉に慣らしていったわけなの。

で、結果、もう東京はお腹いっぱい、っていうか落語やりすぎてもう食傷気味、という気持ちになれたし、1時間以上電車に乗るのも体が慣れた。と思う。
だから、あと4日で引っ越しとなった今、東京にはほとんど未練がないし、埼玉の暮らしにもそれほど不安はない。まあ、よかったです。まあ、今はね。

で、この1年でどんだけ活動したの?って話ですが、2023年をまとめると、
「演奏が38回、落語は58回。合わせると96回。あとちょっとで100回だったんだなあ。惜しかったなあ」というところまでは話したと思うんです。いやもう、これ以上やる機会は失われますからね。ホント100回行きたかったなあって。

が、先月、「あれ?もしかして?」と思って、『年度』で集計し直してみたんです。つまり2023年4月から2024年3月ね。
と、演奏が33回、落語は67回。合わせると100回。おおお。100回達成!ビバ!
なんです。
ちなみに、あとひと月ずらして、直近の1年、つまり2023年5月から今月までも集計してみると、演奏が32回、落語は72回。合わせると104回。だから何だ、って話でしょうけど、『1年で落語72回』というのが、これはもう、生涯でも自己最多だろうなあ、ってんで。で、回数とか自慢するのは、ホントよくないと思うんです。大事なのは内容とかだから。でも、分かってほしいのは、『1年で落語72回』もやれば、そりゃ、お腹いっぱいになるだろってことですよ。

【2024年1月~4月まとめ】
▽■1/3(水祝)@フジヤマ『不動坊火焔』ウケた。よかった。演奏もした。
▽1/4(木)@近所のデイケア施設『壺算』全然ウケない。考える系はここではNG。わかってた。
■1/12(金)@ひかりのうま w/山本直樹。サインもろた。
▽1/13(土)@高島平『不動坊火焔』30→20時間調整。イマイチ。ウケてたとは言われたが。
▽1/18(木)@千葉県青葉の森「寄席あつめ」『不動坊火焔』15分。よかった!いい経験。
▽1/21(日)@ふらっと方南『不動坊火焔』15~20。よかった。褒められた。寿限無も解説。
▽1/24(水)@近所のデイケア施設『火焔太鼓』20。よかった。
▽1/25(木)@近所のデイケア施設『たいこ腹』20。まあまあ。
▽1/28(日)@伊勢原『たいこ腹』10。よかったんだけど、予選落ち。まあいいや。
■1/31(水) @MandaLa2、w/ハチさんの「アイゴォズ」よかった。ドラム借りる。渡部さん。
▽2/10(土)@長仙寺『茶金』25 まあよかったかな。ちょっとやりづらかったけど。
▽2/18(日)@板橋区立志村ふれあい館『茶金』25分→30で。めちゃウケた。いいお客さん。チャリで1時間以上かけて行った。
■2/20(火)@ひかりのうま w/ガチャピンさん・久々フリーな感じ。まあよかったようだ。
▽2/21(水)@近所のデイケア施設『茶金』30分 完璧でしょう。ウケはまあまあ。
▽2/23(金祝)@ハーネス『茶金』30 笑いこそなかったが、まあ、よかったみたい。精進だ。
▽2/25(日)@勝どき『茶金』20 できはよかったはず。客少ややウケ。八忠氏と久々飲み。
■▽3/2(土)@ひかりのうま…『太鼓腹』20分.ウケた。演奏もウケた。よかった。
▽3/10(日)マブダチ会@吉祥寺 「抜け雀」35分。友達来た。よかった。
▽3/16(土)フジヤマ 落語『粗忽長屋』20分。まあまあかな。
▽3/17(日)@志村『たいこ腹』20、ウケたんじゃないかな。チャリで。
▽3/19(火) 10:30〜x@近所のデイケア施設『粗忽長屋』20 最後ちょっとだけウケた
▽3/19(火)夜@所沢演芸会『粗忽長屋』15分、まあまあ。褒められたけど。結構飛ばしたが。
▽3/24(日)@ゆうゆう上荻窪『太鼓腹』18分。よい客。ウケた。
▽3/27(水)@港区立男女平等参画センター リープラ『太鼓腹』20分。まあまあ。
■3/29(金)@ひかりのうま w/いきあたりばったりボーイズ まあまあ。
▽3/30(土)@ふらっと方南寄席『太鼓腹』15分 まあまあ。
▽4/8(月)@近所のデイケア施設『茶金』20分。よかった。周りがうるさかったけど。
▽4/10(水)@所沢まちづくりセンター『茶金』20分うまくできた。ウケはまあまあ。なんで?
▽4/11(木)@近所のデイケア施設『寝床』20=良かったと思う。
■4/13(土)@Live Space 早稲田 RiNen w/突然段ボールラングドシャパーティ まあまあ。
■4/21(日)@ひかりのうま w/スペシャルビュー、まあよかったかも。演奏しながら帰る。
▽4/21(日)@荻保亭一門会@高円寺北集会室『太鼓腹』18分くらい。まあまあ。
▽4/22(月)@近所のデイケア施設『貧乏神』27分まあまあ。
▽▽4/24(水)@近所のデイケア施設『抜け雀』35『太鼓腹』13分。2席。思い残すことなし。

…ということで、ホント疲れました。この時期はホント、上記の合間に実家の片付け・引っ越し準備も本格化してましたからね。いやいや、ホント。思い残すことはないですよ。

で、4日後に引っ越しってえと、荷造りやらナニやら大変でしょう、と思うかもしれませんが。そりゃまあ、大変ですよ。ただね、実家の片付けで力尽きた私は、通常引越する場合に発生する、自分の所有物の取捨選択作業を放棄。もう、何でもかんでも実家に持ってっちゃえ、ってんで、自分の荷造りはほぼ終わらしちゃったの。で、本日午前2時に起きてサッカー観て、そのまま朝5時に寝るのもめんどくさくなったので、久しぶりに、ここにこういうことを書いた朝。というわけです。余裕ぶっこいてる初夏の気持ち良い朝、というわけです。引っ越しが無事終わって落ち着いたらまたご報告します。それではまた。(╹◡╹)