泥酔日記 20220321-24

f:id:popsuzukifes:20220325021129j:plain


20220321(月・祝)

港区での落語会に誘われて、ありがたい!てんで嬉々として参加。あまり行ったことのない地域であり、googleMapで調べたら、まあ、徒歩+電車で1時間5分の行程。んで、自転車での行程を調べると55分。なーんだ。じゃあ自転車で行こう、ってんで、ビールをお供に。んで、だまされた。googleMapに。だって1時間半くらいかかるじゃんか。わかってたけどね。

 

んでも、着いたよ。ヒーヒー言いながらチャリを路上駐車し、その高級レジデンスの1Fの入り口の手前で、変なインターホンをがちゃがちゃがちゃがちゃしてたら、爺い警備員がお出まし。「落語しにきたんですけど〜」つったらますます不審者扱いされ、あれ?おっかしいなあとか思いながら、超無愛想な爺い警備員に案内されたところは、しかし、目的地である高層レジデンスの1Fの集会室。共演者に聞いたら、なんと2Fが本来の入り口であり、そこにはコンシェルジュ姉ちゃんが2人もおり、名前を言えば丁重に通されるのだった。それ知らないから。爺い警備員に嫌な顔されながら入っちゃった。なはは。

 

んで、落語会はサイコーだった。んで、そのレジデンス住人の28Fの部屋で港区を展望しながら飲み会。めっちゃ楽しかった。んで、めっちゃ飲んだ。んで、かなり夜景になってきてからチャリで帰る。2時間。無事帰宅できてラッキー。

f:id:popsuzukifes:20220325021207j:plain

20220322(火)

完全な二日酔い。妻に、お前まさか昨日港区に自転車で行ったのか?と詰問され、そうだよ、と言ったら、コンコンと説教される。何でダメなの?と真顔で問うと、だって、危ないでしょ!酔っ払ってそんんんな遠いところから自転車で帰ってくるなんて!と怒られたので、酔っ払ってないよ。と言うと、はあ?と凄まれたので、お酒なんか飲んでないもん、と赤子でもすぐわかる言い訳をかましてやると、心底呆れられた。あんたそのうち死ぬわよと、指摘され。うん。そうだね。ごめんと謝る。

 

そんでもってこの日は、スッゲー仕事をしたのだった。二日酔いなのに。んー、別に偉くないか。ふつーだ!

 

20220323(水)

朝起きると、爽快。二日酔いが抜けてるからね。んで、午前中に、仕事のスケジュールを確認すると、懸案の仕事は明日降りかかる、んでも、その下準備を昨日酔っ払いながらカンペキにこなした形跡があり、ありがとうございます、ではすみませんが明日よろしくお願いいたします。てな返信が来てて。そうか。明日かと。憂鬱になる。

しばし、ぼーっとしていたが、ああ、つまりは明日そのアホほど嫌な仕事があるが、今日はやることがない。てことは、今日は1日、ちょっと自由に生きよう!と方向転換。昼前に散歩をかます

私は、痛風の気があるので、あるメーカーのプリン体0のビールをこよなく愛し飲んでいるのだが、我が家の冷蔵庫にそれが1本しか残っていなかったので、その1本をお供に、酒屋へ買い出し兼ウオーキング兼散歩と洒落込んだワケだ。片道1時間。んで、その特殊なビールを売っている酒屋についたのだがまさかの水曜日は休み。んで、どこにでもあるコンビニで280円の赤ワインを買い、それをラッパ飲みしながら帰宅した昼過ぎ、酔っ払いながらスパゲッティーかなんかを作って食って昼寝してたら、落語仲間から呼び出しをくらい、阿佐ヶ谷で飲む。んで、まだ17時だ。さあもう一軒行こうと言われたが。ことわったね俺はついに。だって、明日大事な仕事が朝からあるからね。大人の判断を久々にかましたね。さすが。56歳。ブラボー!

 

20220324(木)

んで、朝6時半くらいに起き、身支度を調え、9時からスタンバッて10時半からある大物俳優の合同リモート取材。僕の最も苦手とする類の仕事。んで、1時間。無事終わる。んで、一服して、レギュラー仕事をしに渋谷へ。んで、そこで超ファインプレーをかます。すげーな俺。奇跡持ってんね。んで、昼飯をアホほど食って、本社のある外苑前へ移動し、どーでもいい仕事をこなし、夕刻高円寺へ。落語の会の集まり。んで、飲み会。んで、23時半くらいにお開きになったのだが、モーイッケンイコーヨーと高円寺の中心で叫んでたら、落語会で一番可愛い女の子が付き合ってくれた。んで、二人でコンビニで酒買って高円寺駅前の公園で2時間くらい。ありがとうー!んで、帰ってきて、これ書いて。おお。3時だ。寝る。あしたからそのインタビューの原稿を書く!角!かく!と思う。まあ、〆切は水曜なので全然大丈夫。ではまたらいしゅう!